COLUMNコラム

ITサポート・システムサポートへの取り組み

2024年02月28日

こんにちは、アークエッジ代表取締役の林です。

アークエッジでは、ITプロジェクト支援として開発・インフラ・PMOなど幅広い領域でSESを行っていますが中でも、お客様が日常業務でIT・システムを活用していくことをサポートするITサポート・システムサポート領域に力を入れています。
具体的には、お客様企業での社員の入社や組織変更・人事異動に合わせて、PCを含めた諸々のIT環境の設定・変更に対応したり、IT・システムに関する問い合わせ受付や保守対応を行ったりします。
いわゆる、お客様企業の情報システム部支援にあたる業務です。

「DX」、「ペーパーレス」等の言葉がだいぶ世の中に定着してきましたが、Excel管理→システム管理、紙のやり取り→電子化、といったように今や、ほとんどの企業が、IT・システムに囲まれた環境で日々の業務を行っています。
また、リモートワークが普及したことで、リモートで働くためのIT・システム環境の支援も求められるようになり、IT・システムを使いこなしていくためのサポートは、より幅広く求められていくと考えています。

システムを作るエンジニアの世界では、スピードや柔軟性が重視されるケースが増えており、開発スタイルの変化に伴い、エンジニアに求められる知識・スキルにも変化が求められていきそうです。
一方で、システムを使うお客様の世界では、IT・システムに囲まれているお客様が、日々の業務に支障なく集中して取り組めるようにサポートすべきことも広がっていきます。
システムを作るエンジニアの世界における変化の質とは少し異なりますが、サポートすべきことの広がりに伴い、システムを使う側の世界でも幅広い対応力が求められると思います。

ヘルプデスクを含むITサポート・システムサポートは、お客様からの問い合わせを受けて対応する業務が多いのでIT・システムへの理解に加えて、コミュニケーション力を中心としたヒューマンスキルが重要になります。
当社では、現場でお客様を支援するIT・システムサポートのメンバーと共にIT・システムについての知見を深めるのとあわせてヒューマンスキルを磨いていくことの重要性も認識しながらIT・システムサポートのサービス品質向上に取り組んでいます。

ITプロジェクトの現場で、ITヘルプデスクやシステム運用保守などIT・システムサポートの要員をお探しの場合はぜひお気軽にご相談頂けますと幸いです。